10月からでも間に合う センター8割超え 戦略

こんにちは

今日はセンター試験についてお話します

いよいよ最後のセンター試験がせまってきました。

もしMarch 関関同立 をセンター利用出狙っているならば 8割は欲しいところです

まず、8割を超えるために重要なのは戦略を立てることです

なぜなら 私立大学のセンター利用入試は大学によって配点が異なるからです。

そこで僕は苦手な英語の配点比率の低い立命館大学経済学部のセンター3科目に出願することを決めました

立命館大学経済学部のセンター3科目は英語とそれ以外の2科目で

なんとその二科目は受験した教科の中から高得点の科目が自動で採用されます

配点はすべて200点換算!!!

つまり英語が苦手な人はほかの科目でカバーすることができるのです!!!

そして僕は自分の得意な世界史を徹底的に勉強しました

そしてもしものの時のために現代社会を少しかじりました

現代社会は非常にコスパがいいです!

センターの問題は少し勉強しただけで解けるレベルです

実際にセンター本番では英語が7割、国語5割、現社8.5割、世界史9.5割!!

英語は7割でまだ耐えてますが国語は爆死

しかし現社と世界史で高得点をたたき出したので立命館の採点方式なら軽く8割オーバーです!!

英語や国語といったできるようになるまでに長い期間を要する科目と異なり

世界史、日本史、現代社会、政治経済などの暗記系の科目は短時間で結果が出ます

僕がセンター利用で成功?とは言えないかもしれませんが

合格することができたのは

早めにこのような戦略を建てて、暗記科目に集中することができたからです。

ぜひ参考にしてみてください!!!

 

 

 

 

勉強には糖分が必要!!!