センター世界史確実に9割越え 勉強法

センター世界史

僕がどうやって9割越えしたのか

 

世界史に関しては多くの人が言っているよう

 

教科書、一問一答を死ぬほどやりまくる

 

これに限ります

 

さらにプラスアルファで

資料集などで視覚的な情報をとりこみます

 

 

では具体的なやり方について話します

 

まずは教科書、一問一答

とりあえず10周することです。

なぜ10周かと言うと

 

人は1回丁寧に時間をかけてみるより

少し雑でも何回も繰り返すほうが定着する

からです!

 

1回みれば覚えられる!

という人もいますが

僕は記憶力が低めでなかなか覚えられないのでひたすら繰り返しました

 

でも何回もやっているとどうしても飽きてきます。

そんなときは資料集を使って視覚的な情報をインプットしたりします。

 

そして仕上げはやはり過去問です

 

世界史はインプットが一番重要に見えるかも知れませんがアウトプットはとても大事です

 

過去問を解くことで、どのように出題されるか、自分が苦手な分野はどこかがわかります

 

インプット→アウトプット→インプット

 

この無限ループです

 

 

長くなりましたが

まとめとして

 

大事なのは、何回もやりまくる!

 

 

ということです!