四川省のタクシー事情

私が初めて中国に行ったのは今年の3月!

 

それ以来中国の楽しさが忘れられず、

 

今年の夏休みに2週間、成都雅安、閬中な

ど、四川省をブラブラしてきました!

 

今回は、そんな中国のタクシー事情について話していきたいと思います!

 

なんと私が行った四川省成都のタクシーは

 

初乗りが約8元!

 

8元はだいたい130円くらいで

 

まあまあ長い距離乗っても20元(300円程度)

 

そう!中国のタクシーはめちゃくちゃ安いです!!

 

中国のタクシーってぼったくられそう!

そう思う方も多いかもしれませんが

 

私は2週間四川省にいてぼったくられたことは一度もありませんでした!

 

タクシーはメーターがあってそこに料金が表示されるので安心です

 

中国では一人なら助手席に座ることが多いです!

 

とりあえず助手席に乗り込んで、運転手さんに行きたい場所をスマホで見せればOK

 

中国語が話せなくてもなんとかなります!

 

皆さんも是非タクシーに乗ってみてください