立命館大学のオンライン授業

こんにちは

 

今回は3年生の一年間を振り返ってみたいと思います

 

 

私の通う立命館大学では2020年の3月に、前期の授業をすべてオンラインで行うことが発表されました。

 

そのため、関東に実家のある私は、前期は実家で過ごしました。

 

4月からのオンライン授業は、先生たちがオンラインに対応しきれていなかった部分がありました。

 

今ではzoomの授業が多くなりましたが、前期は、レジュメだけ読んで課題を提出するスタイルの授業が多かったです。

 

期末テストに関しても、対面のテストを行うことが出来ないため、すべての科目が小論文課題に変更されました。

 

そして9月末からの後期は、大学から対面授業とオンライン授業を併用することが発表されたため、一度関西に戻りました。

 

しかし、蓋を開けてみると経済学部の授業はすべてオンライン授業になっていた為、関東の実家にとんぼ返りしました。

 

2021年の1月にあるテストも無くなりすべてレポートになりました。

 

こんな感じで家に引きこもりがちな1年間を終えて、2月現在は就活がやってきました。

 

22卒の学生は、3年生で留学に行ったり、海外旅行に行ったりする予定があったと思いますが、結果としてほとんど何もできなかった1年間になってしまったのではないかと思います。

私自身、学生の内に海外旅行に行っておけばよかった、1,2年の内に海外留学に行っておけば良かったといった後悔もたくさんあります。

 

「今を一番楽しむ」

 

これはある企業の説明会で人事が言っていた言葉です。

ありきたりな言葉ですが、失った過去は戻ってきません。

 

私もやっておけばよかったと思うこと、後悔は無数にあります。

いまだに引きずっています。

 

でも、後ろを振り返ってばかりでは将来は楽しくないと思います。

 

就活を始めてから、インターン、本選考と落ちに落ちまくっていますが、「就職はすべてでない」、「入った会社を財布にしてやる!」という気持ちで頑張りたいと思います。