留学なしで外国語ペラペラ勉強法

外国語を勉強しているけどなかなか結果が出ない

<

p> 

誰もが実感しているのではないでしょうか

僕もそのうちの一人です

 

たまたまYouTubeで数多くの言語を自在に操る秋山燿平さんという方を見つけました

 

なんと秋山さんは、留学経験0で複数の言語を自在に使いこなしているのです

 

よく留学行ったけど行く前とあんまり変わらないような人もいる中で

 

これはすごい!!!

 

でも経歴を見てみると

 

東京大学!!!!!

 

なんだ、

 

もとから天才なんでしょ?

 

そう思いました

 

でも秋山さんがどうやってここまで言語能力を伸ばしたのか気になり

 

秋山さんの本を購入しました

 

実際に読んでみて

 

努力次第で誰でも複数の言語を使いこなすことができると実感しました

 

まず最も大切なことは、日常会話に必ず使われるフレーズ

いわゆる 犬かきの単語 に絞って

それを徹底的に暗記して、使いまくることです

そして即座に使えるようになってきたら、どんどん単語量を増やしてゆきます

この繰り返しの中で語学力は飛躍的に伸びると書かれていました

 

実にシンプルです

 

同じことがスポーツにも言えると思います

 

普通の人は野球ボールをバットに当てることはできませんが

野球部の人はいとも簡単にボールを打つことができます

 

それはなぜか

 

たくさんバットを振って、たくさんボールを打ってるからです

 

言語学習においても

 

たくさん使っていくことで上達してゆくはずです。

 

一番大事なのはアウトプットつまり話すこと

 

これは日本人に不足しがちなことです

 

日本人は外国人に外国語で話しかけることを恐れます

 

この壁を越えて自分から積極的に学んだことを使って話すことで、外国語ができるようになるのではないでしょうか。