理想の大学生活って何だろう

大学生になるまで皆さんは何を期待していましたか

僕は理想の大学生活とは

f:id:tanayukun:20191018200723p:plain

充実したキャンパスライフ

たくさん旅行に行く

好きなことについて研究する

彼女を作る

 

こんなことを期待していました

 

ですが

 

大学に入ればだれでも楽しいキャンパスライフが待っているわけではありません

 

楽しいキャンパスライフ過ごすならば

 

自分でつかみに行くしかありません

 

なぜならば

大学という環境は極度に自由な環境であるために

自分から行動を起さなければ楽しくなりません!!

大学は高校までと違って授業も基本的に自分で選択するので

高校のように毎日同じ友達と会うことがありません

高校までは自分から話しかけなくても自然と友達が出来ました

しかし大学では自分から積極的に話しかけに行かないと友達はできないです

また大学あるあるとして よっとも が増えることです

よっとも とは大学の中で遭遇したら 

よう!! 久しぶり!! 

という感じで接する

浅い付き合いの友達のことです。

残念ながら大学ではこの よっとも がどうしても増えてしまいます。

前に述べたように、授業はすべた自分で決めるので

1年生の時はよく授業で一緒だったけど、2年生になったら全然会わなくて

関係が希薄になってしまうことも多いです

実際に、僕は大学の授業外で一緒に出掛けたりするのは数人程度です

それと大学の友達より、バイトの仲間のほうが仲良くなったりします

でも、僕が自信を持って言えるのは

友達とのかかわりで必要なのは

量より質です

薄い関係の友達をたくさん作るよりも

本当に仲が良いといえる友達を作ることがとても大切です。

もちろん知り合いをたくさん作ってネットワークを広げることはとても大事です

でもその中で本当に仲のいい友達がいれば

困ったときに助けてくれるし

一生付き合ってゆくことができると思います。

 

自分から積極的に行動して充実したキャンパスライフを送りましょう!!